スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひな祭り  

お雛祭りということで、昨日はひな祭りの料理を作りました。



昔、若い頃に通っていた料理教室のメニュー。
アルミホイルのバスケットは、バスケット雛。
写真がなくて、レシピだけみても???
そこで友達にLINE電話。

「もしもし~~あのバスケット雛の写真あったら写メしてくれる?」

すぐに送ってくれました😄

要するに、アルミホイルで器を作り、中にハンバーグの種らしきものを入れて蒸し焼きにしたもの。
そこにピンクと緑に色付けしたうずらの卵を飾って、アルミホイルで持ち手をつけたら出来上がり~✨

手まり寿司は、料理で習ってから一度も作ったことがなかったね。

今回作って思ったことは、おむすびのつもりでご飯をラップに入れていくと多すぎる。
手まり寿司というのは、ある意味握りのようなものだから、一口にしなくちゃね。
30gづつ軽量して、具をのせてぎゅーと握って出来上がり~。

食べるとボリュームがあって、私は何個か残したけど、みんなは完食。
にいには、私の 残りもパクリ。

あとはハマグリのお吸い物。
手抜きできるところは手抜きして。
かやのやの出汁パックではい出来上がり~👍

最後にデザート。
うちは関西人なので、関西バージョンの道明寺の桜餅がよかったんだけど、銀座あけぼのでは関東バージョンのこの桜餅しか売ってなかった(ここは東京だから当たり前)ので、これを買いました。

「クレープじゃなくて、お餅の方がよかった~」
などどブーブー言っていたお嬢。


私も仕事を始めてたので、こうやって準備するのは大変ですが、日本の伝統料理を子供たちに教えていけたらいいなと思っています。

季節の行事を大切に伝えていきたいですね。

スポンサーサイト

category: ごはん

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bell0629.blog74.fc2.com/tb.php/363-4ac1466b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。