FC2ブログ

スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

朝イチ特集のお手玉 作ってみました♪  

前に朝イチで、お手玉が集中力アップと認知症予防にいいというのを見て、自分で作ってみました。

お手玉には、小豆を入れると思っていたのですが、ネットで調べると、虫がつきやすいので今は手芸用ペレットで作るのが一般的だそうです。
手芸店で、300g入りペレットを450円程度で購入し、家にあるハギレを集めました。

P1010701 (400x300)
2種類の布を縫い合わせる、ザブトン型。
ハギレだったらなんでもいい~ってなると、非常にダサイものになってしまうし・・・。
なんとかナチュラル系をイメージしました。
こういうのってセンスがでるので大変です。
お手玉をつくるためにわざわざ布を買うのもなんだか嫌だし、でもそれなりにかわいい組み合わせで作りたいし。
そんなことを考えてると、手芸用ペレットが永久的に使用されぬまま終わってしまいそう・・・・。

認知症予防のためだったら、早く作らなくっちゃ~平安時代なら、私の年齢だと老人ですからね~(笑)
いやいや、集中力アップなら、にいにの受験に間に合うように!
間に合いませんでしたけどね・・・・。
結果を待っている間、何をしたらいいかわからず、気をまぎらわせるために作っていました。

P1010703 (400x300)
fogさんのリネンハギレセットに入っていた、茶色のチェックとコットンフレンドのふろくに付いていたグレー地の小花柄の綿の組み合わせ。

P1010702 (400x300)
こちらもfogさんの花柄リネンとコットンフレンドのダブルガーゼ水玉綿。

ペレットは40g使います。お手玉競技にも40gのお手玉というきまりがあるそうです。

小さいころもお手玉で遊んだ記憶もなく、どうやってやるのか分からないので、ネットで検索。
う~ん、難しい。

3個がかなり難しいです。
けっこうハードな遊びだったのですね。以外と疲れます。
落ちてくるお手玉をキャッチできないって・・・・・。どんなに劣化してるんだろう。
つかんでいるのに、落としちゃったり。
思うようにカラダが動かないのも老化現象かしら。

でも、練習すると少しづつ上手になってきました。
これで、集中力もアップするハズ(笑)

お手玉オススメです!

お嬢が、
「学校に持っていってもいい?」
駄目でしょう。
学校の床ってきったないのに~。

ブログらんきんぐに参加しています。

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 手芸

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bell0629.blog74.fc2.com/tb.php/354-e1fb1e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。