スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日のおやつ ヨーグルトムース♪  

最近ガレット・デ・ロワばかり食べていたので、口当たりのよいおやつを作ってみました。

参考にしたのは、こちらのレシピ
Cpicon ⁂水切りヨーグルト☆レアチーズケーキ⁂ by nyonta

製菓型を沢山持っているわりに、セルクル型(スポンジ型の底なし)を持っていないので、小さなガラスの器に入れて作りました。
こっちの方が切る手間も省けます。ま、作る時に若干手間がかかりますけどね~。

P1010480 (400x300)

クリスマスケーキの残りのスポンジ生地を間に入れてます。
本当のレシピにはないですが、最近凝っているいちごソースをかけてみました。

フランボワーズのソースも好きなのですが、お嬢がイヤだそうで・・・・。
矯正中の彼女の歯や矯正器具の間にフランボワーズの種がはさまるようで(笑)

P1010479 (400x300)

苺ソースもきれいな色になります。

苺ソースのレシピ

苺(ヘタを取ったもの)・・・・150g
砂糖・・・・・20~30g
レモン汁・・・小さじ1
板ゼラチン・・・2g(粉ゼラチンの場合は5倍の水を入れてふやかす)

板ゼラチンは冷水につけてもどしておく。(粉ゼラチンは分量の水でふやかす)
苺はヘタを取り、好みのサイズに切っておく。
鍋に苺、砂糖、レモン汁を入れて火にかける。
煮立ったら、火からおろしゼラチンを入れて粗熱を取る。

鍋の過程をレンジにしてもオッケ~。
最近は、耐熱ボウルにいれて、チン!が多いです

ゼラチンは固まるギリギリの量です。流れない程度の固さ。
この辺りはお好みで。
もちろん、ゼラチンなしでもオッケ~。

家で作るおやつには、凝ったものは必要ないと思います。
簡単にできて、おいしければオッケ~

スポンジケーキはいろいろと使えるので、時間のある時に焼いてスライスして冷凍しておくと便利です!
ティラミスなどにも使えます。

この頃ムース系のお菓子が好きになってきました。
子供の頃は、あまり好きではなかったのです。
地元に「メルヘン」というケーキ屋さんがあって、わが町で一番おいしいケーキ屋さんでした。
高級だったので、めったに買ってもらえませんでしたが、「メルヘン」のケーキを食べるのが楽しみでした。
そこに、オレンジ系のムースの上にオレンジなどの果物をスライスしてゼリーで固めたものがのっているケーキがありました。
ムースはあまり好きではなかったけど、そのケーキが頭の中に残っています。
今でも「メルヘン」はあります。ずっとおいしいケーキを作り続けてほしいです。

ブログらんきんぐに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 今日のおやつ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bell0629.blog74.fc2.com/tb.php/342-9a341517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。