スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

映画 杉原千畝を観てきました♪  

今日は年末ですが、水曜日レディースデイ。
前から観たかった『杉原千畝』。

かかりつけの歯科の受付に、「杉原千畝」の映画のパンフレットと新聞記事の切り抜きが置いてあったので、どなたかが観に行かれたの~と衛生師さんに聞くと、その衛生師さんと杉原さんのお孫さんが学生時代からの知己だそうで、映画を紹介するために置いていたそう。
流石に東京だと、そういう事もあり得るかと思いました。

今でこそ、英雄のように言われていますが、戦後の日本では風当りがきつかったそうです。昭和の頃でしょうね。
「杉原千畝」の孫です!などと大きな声では言えず、ひっそりと暮らしていたそうですよ。

興奮して夢中で話を聞いていると横でお嬢が、
「すぎはらちうね?あっ!このお話知ってるよ!公文のプリントでやったよ。」
へ~公文の教材もなかなかやるな~と感心。
Nコンの課題曲「日野原重明」先生の時も「公文でやった~」と言っておりました。

改めて本を読ませてみました。
子供にはこの本がいいと思います。



映画の感想は、唐沢敏明さんの演技が素晴らしかったです。
小雪さんも子供を3人も産んだとは思えないくらい美しくてうっとりしてしまいました。

外国語でも会話のシーンが字幕だったので、お嬢は大丈夫かしら?と後で聞くと、
「大丈夫。でも、本の方が詳しく書いてるね。」
映画は120分程度しかないからね。
それに収めるのは大変なんですよ~。

にいにの受験が終わったら、観てほしい映画です。

映画を見た後、アンリシャルパンティエのガレット・デ・ロワを取りに行くと、デパートはすごい人人人!!
世間は年末なんですね。
今年の我が家は、盆も正月もありませ~ん(笑)
パパは仕事だし、にいには塾だし、年賀状も半分やったし

明日は、アンリ・シャルパンティエのガレット・デ・ロワ&フェーブを紹介しま~す!

にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bell0629.blog74.fc2.com/tb.php/336-f57ee60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。