fc2ブログ

スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

お雛まつりのちらし寿司とはまぐりのお吸い物♪  

P1020887 (400x300)

昨日はお雛様の日でしたね。
うちにも姫がいるので、晩御飯にはちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りました~♪

P1020884 (400x300)



はまぐりって高いですね

買う時、躊躇しまくり~
1個200円超って・・・・・

でもでも、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を桃の節句に食べる~って季節の行事を知ってもらいたく奮発しちゃいました~。

はまぐりって美味しいですね。
何年ぶりかしら(笑)

昨日はにいにの二分の一成人式発表会でした。

育ててくれてありがとう~なんて感動的なものはかけらもなく、皆、淡々と自分の子供の頃の様子と将来の夢を語っていました。
この辺りは先生のやり方によって違うそうです。

同じ学校でも担任の先生によっては、感動的な発表にしたり・・・・・・。

「ぼくのお兄ちゃんは慶応の小学校だったので、ぼくも慶応を受験しましたが、落ちました・・・・(中略)夢はまだありませんが、将来東大医学部に入りたいです。」
というお友達もいました

にいに・・・・・原稿を最後まで見せてくれず、発表会にも来なくていいとまで言っていたので、かなり不安な母でした。

まぁ、にいにはさら~っとまとめてくれていました。

女の子で、小学4年生の発表とは思えない内容(大人っぽい)発表をしている子が何人かおりました。
男子と女子では、まだまだ差がつくなぁ~と。

男の子はまだまだ子供で、幼稚な内容。
女の子は落ち着きがあり、文章も大人並み。

なるほど~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



category: ごはん

tb: 0   cm: 0

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント