fc2ブログ

スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

ひな祭り  

お雛祭りということで、昨日はひな祭りの料理を作りました。



昔、若い頃に通っていた料理教室のメニュー。
アルミホイルのバスケットは、バスケット雛。
写真がなくて、レシピだけみても???
そこで友達にLINE電話。

「もしもし~~あのバスケット雛の写真あったら写メしてくれる?」

すぐに送ってくれました😄

要するに、アルミホイルで器を作り、中にハンバーグの種らしきものを入れて蒸し焼きにしたもの。
そこにピンクと緑に色付けしたうずらの卵を飾って、アルミホイルで持ち手をつけたら出来上がり~✨

手まり寿司は、料理で習ってから一度も作ったことがなかったね。

今回作って思ったことは、おむすびのつもりでご飯をラップに入れていくと多すぎる。
手まり寿司というのは、ある意味握りのようなものだから、一口にしなくちゃね。
30gづつ軽量して、具をのせてぎゅーと握って出来上がり~。

食べるとボリュームがあって、私は何個か残したけど、みんなは完食。
にいには、私の 残りもパクリ。

あとはハマグリのお吸い物。
手抜きできるところは手抜きして。
かやのやの出汁パックではい出来上がり~👍

最後にデザート。
うちは関西人なので、関西バージョンの道明寺の桜餅がよかったんだけど、銀座あけぼのでは関東バージョンのこの桜餅しか売ってなかった(ここは東京だから当たり前)ので、これを買いました。

「クレープじゃなくて、お餅の方がよかった~」
などどブーブー言っていたお嬢。


私も仕事を始めてたので、こうやって準備するのは大変ですが、日本の伝統料理を子供たちに教えていけたらいいなと思っています。

季節の行事を大切に伝えていきたいですね。

スポンサーサイト



category: ごはん

tb: 0   cm: 0

恵方巻き 2016  

P1010697 (400x300)

今年の節分も、手作りの恵方巻き。
手巻きずしのような、セルフ恵方巻き。
今年こそ買って済ませようとスーパーに行ったものの、もったいなくて結局作ることに。

各自自分の食べる恵方巻きを自分で巻きます。
見本と称して一番先に巻き、黙って黙々と食べる母(笑)

久しぶりにこの人が登場しております。
このお方、いつも塾に行ってめったに家にはおりませんでしたが、この度無事に希望していた中学に合格し
久々の自由を満喫しております。
レゴを引っ張り出してきたり、大晦日に録画しておいたガキの使いをやっと観たり(笑)

「にいに!ラゴやってるの?」とお嬢。
ラゴ???レゴでしょう~が。本気で言ってるのかな?笑いをとるために言ってるのかな??
本気だったらホント国語力なさすぎ


我が家の恵方巻きの具は、田舎巻き。
にんじん、かんぴょう、干しシイタケ、高野豆腐を出しで煮たもの、きゅうり、紅生姜、卵焼き、カニかまぼこを入れて巻きます。
にいには、
「まぐろは~!」
と叫んでおりましたが、無視です。

入学金に、制服代・・・・スウ家の質素倹約は続きます。


ブログらんきんぐに参加しています。


にほんブログ村



category: ごはん

tb: 0   cm: 0

きのこのキッシュ  

今日は、半額で買った生クリームを使って、きのこのキッシュをつくりました。

P1010677 (400x300)

オーブンから出したての熱々。
きのことチーズのいい香り

パイ生地は、バターとショートニングを半分づつ使ったアメリカンタイプの生地。

にいにが、受験間際で体力調整のためお休みしています。
午後には塾へ行くので、朝だけですが私はどこにも出かけることができません。

昨日はパートの面接があったので1時間ほど出かけましたが、帰ってくるなり、
「ママっ遅い

私がいてもいなくてもあなたの勉強には関係ないと思うのですが・・・。
怒っている理由は、単純にお腹がすいたから。12時すぎに戻ったので、お昼の心配をしていたのでしょうね(笑)


来週の入試が終わったら、こんな缶詰生活にもおさらばよ!と思いながら、
ストレス発散にせっせとキッシュを作ります。

焼きたてほやほやをにいにの塾弁にしようかと考えていると、
「これあんまり好きじゃない~。」

知ってる。

にいには、きのこがあまり好きじゃないのです。
でもね、アタシが食べたいの!!

学校がら帰ってきたお嬢は、
「あ~コレ好き食べた~い!!」と言っておりました。

やっぱり女性は、きのこ好きなのかしら・・・。

P1010679 (400x300)

冷めると少しへこみます。
P1010680 (400x300)

私達は、晩御飯にいただきました。
おいし~い

きのこは、しめじ・マッシュルーム・エリンギを使いカットして、ベーコン3枚・玉ねぎ1個と炒めて、冷ます。
生クリーム1パックと牛乳100ccと卵1個とピザのチーズ適当を混ぜて冷ましたきのこと合わせて、パイ生地に流して焼くだけ。
パイ生地は今回空焼きをしました。

キノコがそれぞれ1パックづつ使ったら多すぎたので、少し冷凍しました。
炒めて冷凍しておけば、いろいろ使えます。

分量は適当です。
適当でもわりとイケる(笑)


我が家のごはんは鍋で炊いております。
P1010678 (400x300)
だから炊飯器がありません。
すごくおいしいです!

ブログらんきんぐに参加しています。
ぽちお願いします!!

にほんブログ村



category: ごはん

tb: 0   cm: 0

おもてなし料理10月  

P1000948 (350x263)
10月に子供のお友達ファミリーが海外に赴任されることになり、最後にうちで一緒に食事をしました。優しいパパさんと、きれいなママさんのステキなご夫妻です。お嬢の入学式以降、ママさんはバリバリのキャリアウーマンなのに、親しげに声をかけてくださり、仲良くしてくださりました。にいにの受験がなかったら、もっと一緒に遊ぶことができたのになぁ~と残念です。
P1000949 (350x263)
全部は写っておりませんが、アミューズは、枝豆のムースとピクルス、柿の生ハム巻きと鶏ささみロールピック。牛肉のたたき、じゃがいもとオイルサーディンのチーズ焼き、海鮮ちらし寿司、デザートは水ようかん。
数年は、海外生活なので、日本食も少し入れました。
枝豆のムースはなかなか良かったです。
オリーブオイルと岩塩をかけていただくのです。緑色がとてもキレイでした。
枝豆のムースを入れているアミューズグラスは、佐々木ガラスのもの。65~70ml位の容量なので、ほんの一口。
アミューズだから一口ですけどね~。
オシャレに見えるので、前からずっと欲しかったのです。
昨年のクリスマスシーズンに購入しました。できるだけモノは増やさず、でもおしゃれ感を出すように!と考えます。



P1000951 (350x263)
普段は花より団子で、お花なんぞ買いませんが、こういう時にはちょこっとワンコインブーケを添えると華やかになります。

今年のクリスマスは受験モードでクリスマスどころではありません
子供が大きくなってくると、家にそろわなくなってくるのですね。
ちょっと寂しいです・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: ごはん

tb: 0   cm: 0

ブルーノホットプレートでたこ焼き  

P1000986 (480x360)

たこ焼き器のテフロンが剥げてきたので、新しく買い替えました。
今は流行りのBRUNO(ブルーノ)ホットプレートにしました~
まぁ、決めてはやっぱりビジュアルでしょうか・・・・。



P1000984 (480x360)

そして、このたこ焼きスティック
P1000983 (480x360)

竹串でいいじゃないかぁ~と思いつつ、テフロンが傷つきにくいとのこと。
関西人の友達と一緒にコレを購入しました。
なかなかGOOD!このタコ焼きピックはタコちゃんも付いていてかわいいし、使いやすいです。



P1000987 (480x360)

たこ焼き粉を買って分量通り作ってから水を少し多めにすると、トロトロのたこ焼きができます。
火力が強かったら、外はカリッ中はとろっのたこ焼きができるのですが、電気の力ではかなり大変・・・。
たこ焼き専用ならオススメはコレ↓



なんてったってイワタニ製!
イワタニって、炉ばた大将とかネーミングも面白い(笑)
焼き肉、たこ焼き、焼き鳥、鯛焼き、とプレートを変えたらいろいろ使えるってものを出してくれたらいいのに~。



にほんブログ村

category: ごはん

tb: 0   cm: 0

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント