fc2ブログ

スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

2015子供達のクリスマスプレゼント  

もう12月ですね。
あっという間に今年も終わります。

その前にクリスマスという大イベントがありますよね~。
あ~めんどくせ~なんて思ってはいけません!!
我が家は、娘の誕生日が11月、クリスマスが12月、息子が元旦と差し迫っているから余計になんだか出費が多いような気がして
実に億劫。
まあ、子供の時しか味わえないドキドキ感ですものね。

毎年、本人に何が欲しいか聞いてみるのです。
下は女子ですから、いっぱいあります。
しかし、誕生日にマイクロのキックボードを買ってもらっているので、おもちゃ系はムリと考え実用的なモノを希望してきました。
「目覚まし時計!!」
あっても起きないでしょうに・・・・。
ただの目覚ましだと、そのあたりに転がっている状態になると思い、アマゾンで何かいいものがないかと探していると、ありました



2015年11月発売の目覚まし時計。
「セイコースタディタイム」
百ます計算の影山先生監修で、ストップウォッチ機能が付いております。
よく考えているなぁ~と感心。
うちの子もそろばんなどでタイムを計ることが多く、いつもストップウォッチを使っています。
時計と一緒になっているので、時間管理が出来る子になるのではと思います。
これはかなりオススメです!!
もちろんうちもポチッとしましたよ~。
今は、押し入れの中でかくれています(笑)
※我が家が注文したのは、11月末ごろ・・・・現在は売り切れ状態のようですね。


そして、にいにはというと・・・・。
もうすぐ終わるとはいえ、受験生にゲームソフトをあげるワケにもいかず・・・。
毎回悩みます。
昨年は、何を上げたのかも忘れてしまった・・・・。
誕生日は、子供の科学1年間購読でした。
そして今年のクリスマスはコレにしました。


最近、本屋さんで見かけたことがあったのです。学習まんがといえば、学研や小学館などから出ておりますが、この角川の歴史漫画はソフトカバーで、少し小さめサイズなのです。こちらも2015年6月に発売されたばかり!
しかも!!東京大学の山本博文教授が監修されたものなのです。東大だからいいってものではないでしょうが、歴史漫画は古くに出版されたものが多く、新しく出版されたというのがいいと思います。情報は常に新しくなっていくものですから。
今は断捨離の世ですので、物を増やすことには抵抗がありましたが、そんなに場所もとらないですし、なにより学習に役に立つと思います。
今なら2016年度特典付です。
特典内容
楽しく遊びながら「歴史の大きな流れ」がつかめる新感覚カードゲーム! !
「日本史トラベラー」
日本史の出来事カードを、ひとりずつ順番に記憶を頼りに年号順に正しく並べていき、
自分の手持ちカードをなくしていくカードゲームです!
カードには簡単な解説が付いているので学習カードとしてもバッチリ!
※全54枚のカードセット&収納ケースが特典として付属致します。


もちろん、下の子にも使えます

そんなこんなで、今年はわりと早く準備ができました。にいにの誕生日は、湯島天神の合格祈願代ということで(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



category: オススメ!

tb: 0   cm: 0

モニプラ~鴨ロース煮180gが当たりました~♪  

モニプラで、石川県の鴨ロース煮180gが当たりました~

鴨なんぞ、コース料理の前菜とかで出てきて、食べたことがあるような、ないような・・・・

うちのお子たちも鴨は食べたことがございません!

当たったらいいなぁ~と思って申し込んだら、ありがたや~ありがたや~
当たっちゃいました~

醤油・酒・みりんで煮ているので、わさびマヨネーズやからしマヨネーズでお召し上がりくださいと書かれておりました。
しかし、チビ達がいるので、どちらもN.G

でも、以前お友達のご主人にパリで買ってきていただいたものを使ってみました~。
P1020787 (400x400)

マヨネースとバッケ?だったかしら・・・ピンクペッパー?

きゅうりとトマトとマヨネーズにバッケ?

P1020788 (400x400)

盛り付けセンスが・・・・・スミマセン

いやぁ~合う合う!

こりゃ~最高ですね。

おちび達は、
「ピンクのはちょっと・・・・・。」
などと申しておりましたが、お子様ですからね~。

P1020789 (400x400)

やわらかくて、クセがなく、臭いもなく、食べやすくてとてもおいしかったです。
あっという間に完食~

値段にもよりますが、これならリピありです!!

ちょっと人が集まる時に一品いかがですか?
「鴨ロース煮180g」



にいには、
「この前から、ずっと当たっているねうちって運がいいのかなぁ~。」

うちじゃなくて、ママです!!
これは、ママの努力のタマモノですのよ~。

こまめにぽちっと申込み~。
こまめにブログにUPして~。

でも、楽しいから全然オッケ~なのです

日本きらりファンサイト参加中

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

category: オススメ!

tb: 0   cm: 0

モニプラ~ホッチキスで壁掛け収納★壁のキズが目立たない!【壁美人】モニター当選♪  

またもやモニプラで当選しました~

ホッチキスで簡単に壁掛けがつけられるフックなのです~

その名も【壁美人】

P1020769 (400x400)

壁に収納する場合、金具を取り付ける必要がありますが、石膏ボードの壁には釘を打てませんよね・・・。
このフックをつけるのも大変なのです。

しかし、この【壁美人】はホッチキスで簡単につけられるのです。

P1020771 (400x400)
金具はコレ!

上下2つの窓には透明のフィルムが重なっています。
スウは最初、間違えてゴミだと思い、捨ててしまいました

コレは絶対に捨てては~いけません!!
このカバーが重要な役割を果たすのです。

説明書を読んで、スウは慌ててゴミ箱をあさりましたよ・・・

P1020773 (400x400)

用意するもの・・・・
180度開くホッチキス。MAX社製がよいと・・・・。

あるある~
やっぱ、ホッチキスはMAX社!
P1020772 (400x400)

ホッチキスを開いて壁に透明フィルムの窓にとめつけていきます。
P1020774 (400x400)

いつの窓に2つづつとめていきます。
P1020776 (400x400) 

か弱いスウでも簡単にとめることができました~

このタイプで6キロまでものを掛けることができえるそうです。
ずっと掛けたかったもので試してみました~。

P1020780 (400x400)

P1020781 (400x400)


正月飾りの羽子板です。実家の母がお嬢の誕生の際に買ってくれたもの。

にいにには同じタイプの破魔矢があります。


これからはお正月に飾ることができますね!

この【壁美人】はとても簡単に設置できますし、デザインもいいので何もかざらない時でも邪魔になりません。

スウはこの【壁美人】リピありですね~

壁面活用のスタープラチナファンサイト参加中

壁美人.net

壁美人.net

壁美人開発物語

category: オススメ!

tb: 0   cm: 0

モニプラ当選☆~マキ屋の紅こうじを使って、紅こうじ豆乳鍋を作りました~♪  

年末に、モニプラでマキ屋の紅こうじが当たって送られてきました~
P1020754 (400x400)

今回のテーマは「マキ屋の紅こうじ」を使った鍋料理
さて、「紅こうじ」って何?って思うでしょう~。

マキ屋の紅こうじ は沖縄の伝統発行食品「とうふよう」の製造技術をベースに独自の新技術で作られてた風味豊かな辛旨調味料なのです。
昔、むか~し、沖縄で「とうふよう」を食べたことがあります。
宮廷料理だったとか?豆腐っていうよりも、まろやかな酒粕って感じでした。
アルコールの苦手な私にはあまり美味しいというものではなかった記憶があります。

このマキ屋の紅こうじを一口なめてみると・・・・・お酒の風味と唐辛子の辛み、発酵食品独特の旨み成分が感じられました。
そして、「とうふよう」を思い出しました
結構辛いです。うちには、キッズがいるので、この辛さは大丈夫かしら?と思いました。

製造段階で豆乳が加えられているとのことでしたので、豆乳と合わせて鍋にしてみることにしました

鍋にお水とだしパック2個を入れて~。お水は500~600cc。 (画像ではだしパックは1個ですが、後程追加しました~)

P1020755 (400x400) 

マキ屋の紅こうじ を80cc入れます。
P1020756 (400x400)

豆乳を400cc程入れます。
P1020757 (400x400)

画像ではわかりにくいですが、ほんのりピンクでかわいい色です。女性好み

ここでちょっと味見~

ほほ~っ

なかなかイイ感じ~

豆乳を入れるとまろやかな口当たりになります。

野菜やイカ、お肉、豆腐などを投入~

P1020758 (400x400)

煮立てていくと、豆乳の成分がモロモロになりましたが、味には全く支障な~し

P1020761 (400x400)

グツグツ煮立ってきたら、美味しそうでしょ~

P1020763 (400x400)

驚くことに、紅こうじの辛みが全く感じられないのです

辛みがなくなり、まろやかな風味になっているのです
これにはみんな感動です。

紅こうじの量はお好みで変えていただければいいかと思います。

最後にご飯と卵を入れて、おじやをしましたが、これがまた美味しいのなんのって

全員完食~

今回は鍋料理に挑戦!でしたが、カレーやシチュー、煮物やパスタ等々、いろいろな料理の旨み調味料として使ってもかなりイケてるそうですよ~。

スウの家では、しばらくこの紅こうじ豆乳鍋にハマりそうです

マキ屋フーズファンサイト参加中

やんばるの恵み

category: オススメ!

tb: 0   cm: 0

無印の超音波アロマディフューザー  

じゃじゃ~ん!!
P1020604 (400x400)

前から欲しいなぁ・・・・と思っていた、無印の超音波アロマディフューザー

パパが会社のクリスマス会でもらってきました。
会費を払っているので、買ったのと同じですが、ほしいな~と思っていたものなのでよかったです。

過去には、
『しょ~もな~』と思うようなモノもたくさんあったので、最近ではなかなかのヒット!

P1020605 (400x400)

無印はシンプルだからいいのですよね~♪
音も静かだし、ランプにもなるし、やっぱりいいわ~♪

早速使っています。

パパ、やるなぁ~なんてほめていたら・・・・・・・・・・・


まだまだ、私の怒りは収まりません
今年いっぱいは収まらないんじゃないかと思う

『あんにゃろ~』とブログをUPしながら、まだまだ怒ってマス。

というのは、昨日の日中は出かけていたのでお風呂洗いができていなかったのです。夜ご飯を食べ、お風呂を洗って、お湯を貯めようと風呂場に入ると変なにおいがするのです。
なんていうか・・・・臭い。
築40年の社宅なので、臭いのはよくあることなのですが、カビのにおいや古いにおいとは違う・・・・うんち??
って感じのにおいなのです。

おかしい。
こんなにおいは初めてだし。

そして、においの元を探します。

においは必ず、においの元があるのです。

そして、排水溝のふたを取ると・・・・・

な・なんと〇ロがたまっているのです!!!

一瞬、何のことだかさっぱり理解できませんでした。
子供の周りで胃腸の風邪が流行っているので、まさか、にいにかっ?と真っ先に疑われるかわいそうなにいに。
でも、いくらにいにでも、吐くとなると大騒ぎのはず。

お嬢は私と一緒に入ったし・・・・。

そう、犯人は昨日のクリスマス会で、我を忘れる位ヘベロケ~になるまで飲んで酔っ払って帰っていたアホ。
しかし、それなら何故私に一言も言っていかなかったのだろう?と考え、
酔っ払っているから、吐いたことも覚えていないのだ!と思うと、超~ムカつく!!!

速攻、電話をかけます。
2回留守電。

あんにゃろ~

3回目にやっとかかる。
スウ 「あのさ、お風呂で〇ロしたよね!!」

パパ 「ごめん・・・・。」覚えていたんかい!!

スウ 「ちょっと!だったら、なんで言わないの?」

パパ 「自分で片付けたからいいか~と思って・・・・。」


どこが片付いているのよっ!いっぱい残ってるわ(怒)

スウ 「今すぐ戻って、自分で処理して!」

パパ 「無理、今日は歓送迎会で遅くなるから。」

なにょ~!?酔っ払って風呂に〇ロ吐いた次の日に、しょ~こりもなくまた飲み会だと~(怒)



しつこいようですが、うちは築40年の社宅です。
風呂は、一応追い炊きもできる風呂釜ですが、浴槽をコンクリートの上にぽんっと置いているだけなのです。
だから、浴槽の前板をとると、コンクリートがむき出しです。

お湯を抜くと、その下のコンクリートに水が溜まります。
髪の毛やヘドロがたまります。

スウは定期的に重い前板をとり、浴槽の下をブラシでゴシゴシ洗い流しているのです。
しかし、かなりの重労働で大変なのですが、ほっておくとチョウバエが繁殖してくるのです。

排水溝の〇ロの処理をしても、においがなくならないので、重い前板をはがしてみると・・・・

浴槽のコンクリートの床に〇ロが・・・・・・。

昨夜のアホの行動を分析すると、酔っ払ってヘベロケ~で帰ってきて風呂に入る。
浴槽に浸かっていると気分が悪くなってきた。ヘベロケなので、洗面器にうけることも思いつかず、ばぁ~と洗い場に出す。
ここで、ヘベロケなりにヤバイと考えシャワーで流し、モノが見えなくなったので、よしオッケ~!って風呂から上がりさっさと寝て、次の日は何もなかったかのような顔をして出て行った。

鬼嫁の会の会長も務めさせていただいておりますし(笑)、私も自分でかなりの鬼嫁だと認めておりますが、我を忘れるくらい酔っ払って吐いた旦那の〇ロ処理をしましたよ(涙)。もう、鬼嫁とは言わせないっ。(散々暴言を吐きましたが、暴言吐いてもやることはちゃんとやっているので言いたい放題当たり前)。

コレで怒らない人はいるのでしょうか~?

頑張って片付けたスウに~ぽちっとお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: オススメ!

tb: 0   cm: 0

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント