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スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

糖質制限のおやつ  

糖質制限はその名のごとく、糖質を食べてはいけません。
そして、スイーツは炭水化物そのもの~と思っておりましたが、意外と食べられるものは多かったりします。

砂糖をラカントSを使って、小麦粉やでんぷん質のものを使わなければ大丈夫。
チーズケーキなんかは、糖質制限にぴったり!
おから粉使用~なケーキもありますが、やっぱり味がちょっとねベイクドタイプなら小麦粉を使わなくてもo,k!

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最近ハマっているこのチーズケーキをタルト型で焼いてみました。

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やっぱり生クリームは脂肪%の高い方が、濃厚でおいしいです。
あと、毎回ラカントの量を微妙に変えても、なかなかイケてる

やっぱり、タルト生地に胡桃を使っているのが大きなポイントだと思う。
次回作る時には、クックパッドにupしよ~♪


今日は台風の影響で雨ですが、お嬢の小学校のお友達のおうちに行きました。
関西出身のママなので、たこ焼きパーティをしてくれました。

お友達は学童保育なので、普段なかなか遊べません。
やっと今回実現しました。

お嬢は朝からウキウキ母も朝からウキウキ

夕方にはカードゲームにも連れて行きました。
私は今まで、ほとんど子供にカードゲームをさせていませんでしたが、今回初めてお友達4人でゲームに行きました。
もちろん親も一緒ですが・・・・・。

にいにのお勉強でお休みにどこにも行けない、おばあちゃんちにもなかなか帰れない。
普段がんばっているお嬢にご褒美の意味で連れていきました。やっぱり何事も経験することも大事!本当はカードゲームなんてさせたくはないけれどね。

にいにが小さいころは、にいにのお友達とよくおでかけもしましたが、にいにが塾へ行くようになってから、一緒におでかけはほとんどなくなりました。だからお嬢の小学校のお友達とお出かけなんぞ、ほとんどありません。かわいそうなお嬢
私も久しぶりに気分転換で楽しかったです。

昨日はお嬢の小学校合唱団の親睦会、今日はたこ焼きパーティと糖質制限は守れていません。
が、自分である程度気を付けて食べ過ぎなければ、大丈夫!

また、明日からがんばろ~!

結局、楽天でコチラを頼んでみました。
チョココロネが人気だそうです。


ワクワクドキドキ

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カゴメ 糖質オフ野菜ジュースを飲んでみました~♪  

先日、スーパーでコレを発見!

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カゴメ 糖質オフ野菜ジュース

糖質制限をやってるので、コレを発見した時はうれしかったぁ~。
これからはローカーボ時代だよ。
ローカーボは売れます!!メーカーさん、しっかり開発がんばって~

しかし、ふつうの野菜ジュースと同じ感覚で飲むとびっくりします・・・・・。
前のアーモンドミルクと同じ反応でした(笑)

でもね、糖質オフなんだからこんなものよね~と納得。

おいしい!と体が反応するものは、砂糖が入っているのかな~と。

糖質制限を始めてまだ1か月超の新米は、まだまだですね・・・。

でも、体重は-1.7キロをキープしています。
女性は一か月で-2キロ以上急激に痩せると生理がストップしたり、遅れたりします。

毎月順調に生理がきていたスウでも、今月は1週間遅れました。

生理前でも体重はずっと同じ。

生理が終わったら、運動も入れていかなきゃ~。

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カゴメ野菜ジュースと朝ごはん。
パンは糖質制限用のパンです。

今度はこのパンを試してみよう~
     ↓


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運動しなければ痩せません!  

昨日の夜ご飯


昨日食べたもの

糖質制限パン
クリームチーズ
豆乳
コーヒー

おからサラダ
おくら
糖質制限パン&クリチ

おやつ
コーヒー


牛肉の炒めもの
アボガド
おからサラダ

これにウォーキングとピラティスでやっとマイナス0.5kg

やっぱりね、運動するしかないです…。
私は代謝が悪いのです。

ま、若いころから運動をずっと続けてきたこともなかったし~インドアだからインドア体系なんだなぁ。

糖質制限をしても運動しなければ痩せません。例えば、身長148センチの私が体重50kgあったら、多分3~4キロはすぐ落ちるでしょう。見た目は別として、多分今が標準体重なんだろうと。
しかし、若い頃はもう少し細かったのよ~と過去の栄光を思い出す。

こうなりゃ、毎日運動やるしかない。
頑張れ…




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40代のダイエットはやはり手ごわい!  



ダイエットを始めて1週間。
そんなに早く体重も減るはずはありませんが、500gくらいしか減っておりません

夏までに~と考えているので、月に約1k~1.5kペースを目指します。

月1kでも7月までだと・・・・-5k

大好きなパンもやめ、お菓子もやめ、食事量も減らし、ウォーキングなど無理のない程度の運動を入れ、空腹と戦っていますが、こんな風に半年先の体重を想像してはニヤニヤ

今回は絶対にノースリーブを着ても似合う二の腕を目指して、ちょこっとダンベルをやっています。

今日の夕食はこちら↓




鶏のつくね50g、春菊のお浸し70g、ごはん50g、ひじきの煮物100g、野菜スープ100g


春菊って子供のころは大嫌いだったのに、今では大好き!ほうれん草よりも好き

我が家では、お浸しにもポン酢をかけちゃいます。
その我が家愛用のポン酢は・・・・・・


旭ポンズ!キャッチフレーズは「食べてびっくり旭ポンズ」(笑)

コレ、おいしいですよね~。
こちらでは780円もします。高い~。

大阪の友達で、一升瓶で買っている人もいます。
私も実家の母と分けっこしたりしていましたが、今はちびちび高いこの小瓶を買っています。

子供達も旭ポンズが大好き!
お嬢はすき焼きの時でもポンズで食べようとするのを必死でとめたくらい(笑)

馬〇村など、いろいろポン酢もありますが、やっぱり旭ポンズです~。

東京の人はあまりポンズを使わないとか??
関西人はポンズをかけまくるとケンミンショーでも紹介されていたとか(笑)

現在の時刻は22時46分。お腹グ~グ~なので、ぼちぼち寝ようと思います・・・・。

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40代のダイエットを始めました~!  

数日前からスウはダイエットを始めました。

子供を産んでから早10年。
そろそろ本気でやらないといけないなぁと覚悟を決めやるなら徹底的に調査を開始!

まずは、自分の基礎代謝量を調べます。
基礎代謝量はインターネットで簡単に調べることができます。

基礎代謝量というのは、人間が生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
スウはチビなので、もともとこの基礎代謝量が低い
たった977kcalしかありません。

体温が低いともっと基礎代謝量が少なくなります。
代謝を上げるには運動しかないです。
ただ、食べないだけのダイエットでは、痩せても美しくないし危険です。

でも、自分がいったいどのようなものを食べているのかを考え直す必要があるのです。

そこで、スウは自分が口にするもののカロリーなどの内容を見直ししてみました。
張り切って、図書館で食品成分表まで借りてきて
適当ですが、自分が作るものの重さを量ってカロリー計算をしてみました。
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やっぱり、ごはんや油、砂糖、お肉がカロリー高いです。その点野菜はなんとカロリーの低いこと

こんなの知ってるはずなのに、計算をしてみると改めて驚きます。

こうやって料理をするときも計りながら作っていると、だんだん食べるものを選ぶようになってきます。
最初は食品成分表で調べて計算していましたが、便利な世の中になったもので、インターネットで簡単に検索できます。
しかも、10gでは何カロリー、50gでは何カロリー、100gでは何カロリーといったように詳しく記載されています。


P1020847 (400x400)

先日は、タコライスを作ったのですが、家族はご飯に~チーズに~お肉に~野菜に~ジョセフィーヌのドレッシングでしたが、私はご飯の代わりに豆腐に置き換え、ノンオイルドレッシングをかけていただきました。

家族にご飯を作っていて、食べざかりのおこちゃまがいるのに、何も食べず、ダイエットドリンクなんて無理無理~。

できるだけ、ヘルシー素材に置き換えます。

ただ、炭水化物を抜くのはよくないので、朝とお昼にはちゃんとご飯を食べます。
しかし、ご飯は計って100g。100gで168kcal。

100gってちょっとです



ご飯は最低限体を動かすのに必要だから、少なくしても必ず食べなければならないと思います。

しかし、砂糖は別ですね。
お菓子ほど高カロリーなものはありません。
しかも、他の栄養素は脂肪くらい?

食品成分表を見ていると、カロリーの他に、ビタミン、ミネラル、鉄、亜鉛・・・・・食物繊維など体に必要な栄養素がたくさんありますが、お菓子は高カロリーのわりにその他栄養素が無さすぎ・・・・。

私の場合、専業主婦なので、日常の家事全般と買い物や送迎程度の運動だとすると、体重を維持する摂取カロリーは1465kcal。

お菓子なんて食べるとあっという間にオーバーします。
そして、少しずつ体に脂肪として貯蓄していくのです。

恐ろしい~

ダイエットを開始してから、果物以外はおやつをやめました。
子供達がみたらし団子を食べていても、じっと我慢

出産後から3キロオーバー。この3キロがなかなか痩せない。
しかし、まだまだ健康に生きるためにはもう少し体重を落とし、筋肉をつけなければならないので、ダンベルとウォーキングを合わせて1日1時間と心がけていこうと思ってます。

今日はピラティスの日
ピラティスは自分に合っているので、楽しみです。


40代のダイエット、くじけそうになったらブログで愚痴を書きます(笑)




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