fc2ブログ

スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

平和の森公園フィールドアスレチック  

にいにの卒業式も無事終わり、春休みに突入しました。
今日は天気が良かったので、昼ごろからどこかへ出かけよう!ということになりました。
そして久しぶりにアスレチックへ行ってきました。

大田区平和の森公園のアスレチック。


利用は今回で2回目。
小中学生は100円!
大人は370円くらいだったかな・・・・。

おとなこそ付き添いなんだからタダにしてほしいなぁ。
キッザニアよりはかなり良心的なお値段です(笑)

ここのアスレチックは、着替え必須です。
何故なら、池があるからです。

IMG_1588.jpg

池関係のアスレチックは4,5種類。
子供はバンバン落ちまくっています。

昔のテレビであった、たけし城の水に落ちるヤツみたいな感じ(笑)
今回は着替えを用意してこなかったので、一つだけチャレンジにしていただきました。

ではではこの方に登場していただきましょう~。

IMG_1583.jpg

でた~一寸法師(笑)ではなく、にいに。

乗る前に、落ちたらびしょ濡れのまま帰っていただきます!!と散々脅したので、かなり慎重にやってます。

そして、数々のアスレチックにびびりまくりのお嬢。
IMG_1586.jpg

後ろ姿は勇敢ですが、この前に一度リタイアしております。
上手く漕げず、くるくる回ってしまいすぐにビビッて戻ってきましたが、自分より小さい子がバシャ~ンと落ちているのを見て、恥ずかしかったのか度チャレンジすることに。

アスレチックなので、係りの人なんぞおりません。
保護者が少し手を貸すくらいですが、一度出発してしまうとどうしようもありません。自力で帰ってくるしか道はないのです。
最初は、水のアスレチックにびびっていた子供達もそのうちとても楽しくなってきたようです。
でも、1つしかさせませんでしたが・・・・。着替えがあったら、自分から飛び込みそうな兄と妹なので、ちょうどよかったです。

ここのアスレチックに行く際には、着替えと靴を用意して行くといいと思います。
そうすると、水に落ちることを気にせず思いっ切り遊ばせられます。

久しぶりのお出かけに満足の子供達。
明日にいには、小学校のお友達とディズニーランドへ行きます。卒業旅行みたいなモノらしく、このあたりの子はわりと行くようです。

スポンサーサイト



category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

映画 杉原千畝を観てきました♪  

今日は年末ですが、水曜日レディースデイ。
前から観たかった『杉原千畝』。

かかりつけの歯科の受付に、「杉原千畝」の映画のパンフレットと新聞記事の切り抜きが置いてあったので、どなたかが観に行かれたの~と衛生師さんに聞くと、その衛生師さんと杉原さんのお孫さんが学生時代からの知己だそうで、映画を紹介するために置いていたそう。
流石に東京だと、そういう事もあり得るかと思いました。

今でこそ、英雄のように言われていますが、戦後の日本では風当りがきつかったそうです。昭和の頃でしょうね。
「杉原千畝」の孫です!などと大きな声では言えず、ひっそりと暮らしていたそうですよ。

興奮して夢中で話を聞いていると横でお嬢が、
「すぎはらちうね?あっ!このお話知ってるよ!公文のプリントでやったよ。」
へ~公文の教材もなかなかやるな~と感心。
Nコンの課題曲「日野原重明」先生の時も「公文でやった~」と言っておりました。

改めて本を読ませてみました。
子供にはこの本がいいと思います。



映画の感想は、唐沢敏明さんの演技が素晴らしかったです。
小雪さんも子供を3人も産んだとは思えないくらい美しくてうっとりしてしまいました。

外国語でも会話のシーンが字幕だったので、お嬢は大丈夫かしら?と後で聞くと、
「大丈夫。でも、本の方が詳しく書いてるね。」
映画は120分程度しかないからね。
それに収めるのは大変なんですよ~。

にいにの受験が終わったら、観てほしい映画です。

映画を見た後、アンリシャルパンティエのガレット・デ・ロワを取りに行くと、デパートはすごい人人人!!
世間は年末なんですね。
今年の我が家は、盆も正月もありませ~ん(笑)
パパは仕事だし、にいには塾だし、年賀状も半分やったし

明日は、アンリ・シャルパンティエのガレット・デ・ロワ&フェーブを紹介しま~す!

にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

東京観光  

私の大叔母が東京にきていたので、昨日は東京観光にお付き合いをしてきました。
ここ連日、東京はものすごい暑さ。

高齢の叔母のおかげで、観光タクシーで回るという今までにない贅沢(笑)

そして、今まで行ったことのない場所にも行く機会がありました。

P1000394 (640x480)
赤坂の迎賓館


P1000395 (640x480)
浅草の浅草寺

浅草寺はすごい人でした~。
なんだか、外国人観光客が増えましたね。
仲見世の扇子屋さんで、女性の中国人観光客が、中国語で店主に質問してるのです。
いろいろ質問しているのですが、中国語でまくし立てて話しているのです。

女性店主の反応は、
「あ~わからないわ~。こちらは、1200円。こちらは、1400円。こちらは・・・・・」
とさすが、扱いも慣れていらっしゃる(笑)
淡々と商品の値段を指さして説明していました。

日本に来るなら、
いくらですか?くらいはしゃべれるようにしてくるべきでしょ~。
せめて英語でしゃべるとか。

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

雨の日ランチ♪  

今日はやっと雨が上がりました。やれやれやっと外に洗濯モノを干すことができます。

10月末になり日中もかなり冷えてきました。お布団から出るのがツライ時期だなぁ。

昨日は雨の中、お友達とランチに行ってきました。
別のお店の予定でしたが、雨のため急きょ近場に変更

P1030339 (400x300)
この日のランチはちょっぴり贅沢にパンなども食べちゃいました(笑)
P1030340 (400x300)
メインは骨付き鶏の煮込み


P1030341 (400x300)
飲むメンバーだったので、私もグラスワイン赤をチョイス
普段もほとんどお酒を飲まないスウですが、寒すぎてアルコールがあったほうが少し体も温まるかな~と思いました。
すごく飲みやすいワインで美味しかったです。

子供達のお誕生日も近いので、誕生日プレゼントは何にする?クリスマスプレゼントは何にする?と相談

で、お嬢のクリスマスプレゼントが決定要するに、考えるのが面倒なのです。

毛深いのを気にしているお嬢に、女性用の電気シェーバーを買う約束をしているのです。それをクリスマスプレゼントにすようか?と聞くと断られたので・・・。当たり前ですが

にいには・・・・・四字熟語の辞書にしようかな~(笑)夢ないなぁ。一番喜ぶのは現金だったりして

今朝の朝ごはん
P1030342 (400x300)
パンはローソンのブランパンシリーズのトマトカレーパン。これお気に入りです。
子供達はパンをご飯に変えてしっかり朝ごはん。

にいには、朝に温かい汁物を欲しがるので、味噌汁やスープは欠かせません。

さあ、今日も一日がんばるぞ~

ぽちっとお願いしま~す!
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

巾着田の曼珠沙華を見に行ってきました~♪  

P1030247 (400x300)
先日私の誕生日に、埼玉県日高市巾着田の曼珠沙華を見に行ってきました。
昨年、お昼の番組で紹介されていて、すごいなぁ~と思っていたら、近所のお友達が行ってよかったよ~と聞いたので、来年は絶対に行こう!と決めていました。
曼珠沙華の見ごろに行かねば意味がないので、数日前からH.Pでチェック

交通手段はマイカーのカレコと悩みましたが、渋滞をさけるために電車で行きました。ちょっとした遠足気分です。
池袋から西武でかなり時間がかかりました。1時間以上はかかりましたね・・・。
帰りは特急で45分だったかな。

秩父方面へSLに乗って川下りも行ってみたいコースです。

P1030243 (400x300)

お祭りのようにたくさんのお店も出ていて、すごい人・人・人!!
狭山茶試飲しまくり~(笑)

P1030248 (400x300)

川があって、魚がたくさん泳いでいました。のどかな里山風景に子供達も大喜びしていました。

にいにの塾が忙しく、東京に来た時のようにお出かけもなかなかできませんが、久しぶりに楽しい一日でした。

そして、その夜はお決まりのハッピーバースデー♪
P1030264 (400x300)

糖質制限中の私。
市販の糖質制限用ケーキも買っちゃおうか悩みましたが、最近ハマっているチーズケーキを作りました。
誕生日スペシャルバージョン

何がスペシャルかですって?
いつもよりクリームチーズの量を増量し、ラカントSもたっぷり、生クリームも乳脂肪47%とリッチに仕上げました(笑)
以前紹介した、花岡の胡桃の醍醐味というチーズケーキ風にタルト生地に胡桃をたっぷり使っています。胡桃は低糖質なナッツなんですよ~。

P1030266 (400x300)

お嬢が余計なお世話優しく、ローソクをさしてくれました

私の誕生日が終わると、これからほぼ毎月ケーキ作り。誕生月が分散されていたらいいのに、ほぼ毎月続いています。
にいには1月なんだけど、12月にクリスマスがあるし・・・・・。めんどくさ~

みんな糖質制限のケーキにしてやる~

category: お出かけ

tb: 0   cm: 0

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント