fc2ブログ

スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

箱根旅行パート②  

箱根旅行続編

箱根湯元から箱根登山鉄道に乗って強羅まで。

P1010742 (400x300)

途中、山の傾斜がきついため、何度もスイッチバックをします。
行ったことはないですが、スイスとかの高山鉄道のような雰囲気を醸し出しております。

これは鉄っちゃんにはたまらないのではないでしょうか。
うちのにいには鉄っちゃんではないので、小田原城のおだにゃんになった時ほどの興奮はありません。

P1010743 (400x300)

強羅駅

箱根電車旅は初めてなので、なんだか新鮮な感じ。
電車の旅もいいものです。

子供達は、はやく宿泊施設で卓球をやりたいようですが、せっかくなので箱根強羅公園に行きました。

P1010746 (400x300)

日本初のフランス式庭園だとか。
子供達は、特になにもすることがなくブーブーうるさいので、とんぼ玉作りをやりました。
予想以上にお高くついてびっくりですが、宿泊はタダなので奮発しました。

P1010752 (400x300)

棒状のガラスを高温の火にかけて溶かし、芯棒にからめてビー玉状になったものに、模様をつけています。
ガラス玉を作ってから、キーホルダーやアクセサリーに仕上げるのですが、かなり待ち時間があるので、明日の朝くることにして、宿泊施設に向かいました。


翌日は、アクセサリーを仕上げてから、彫刻の森美術館へ。
P1010763 (400x300)

公園全体が美術館のようになっています。

P1010778 (400x300)
あ~誰か倒れてる~?
オブジェでした(笑)

P1010772 (400x300)
バードウォチングもできます。

施設の中に、足湯コーナーもあるので、タオルを持って行くといいです。
売っていますが、100円払うのがもったいない。

箱根は何度行っても飽きることがなく、いいところです。
星の王子様ミュージアムに行ってみたいのですが、なかなか行けません。
次は、行ってみたいなぁ~。

しっかし、どこへ行っても中国人だらけ。
大金を落として行ってくれるので、ありがたや~なのかもしれませんが、そのうち国ごと乗っ取られたりして。
だって、東京の物件とか北海道の土地とか買収しているそうじゃないですか。土地も爆買いなんて笑えないし。
受験で旅行に行かない間にすっかり観光客の層が変っていてオドロキです。



にほんブログ村
スポンサーサイト



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

小田原城と箱根旅行  小田原編  

にいにの受験が無事に終わったのと、会社の福利厚生利用期限が迫っていたので、
急遽、私の好きな箱根へ行くことになりました。

冬の箱根は、雪が降ると身動きが取れなくなる可能性が高いので、初めて電車で行くことにしました。

パパさんは、小田急のロマンスカーで行きたい!と言っていましたが、新宿まで出るのがめんどくさいので、JRを利用することに。
たまたま伊豆の踊り子号が来たので、小田原まで特急に乗りました。

小田原で降りたら、小田原城に向かいます。
P1010705 (400x300)

小田原駅から歩いて10分以内なので、便利です。
たまたまこんな本があるのを知りましたが、間に合わず次回にすることに(笑)
学研から出版されているスタンプ帳。にいにが城好きなので、これを買ってみようかと思います。


同じく学研から出版されているのが、コチラ↓

こちらの方が倍以上の値段です。

また行かなければ~と思いますが、なんと小田原城は現在改修工事中でこんな状態です(笑)
P1010729 (400x300)

改修工事は行く前に調べていたので、ゴールデンウィークごろにきれいになった小田原城を見に行く予定です。
その際には、このスタンプ帳を持って行きます。

二条城も、松本城も、大阪城も既に行った後ですが、いつかスタンプ集めに行きたいなぁ~。

にいにの希望でこれをやりました。
ゆうにゃん (400x300)
ひこにゃんならぬ、〇〇にゃん。
個人情報なので、モザイクをかけておりますが、非常にニヤけた顔をしております。
「拙者は~」などとなりきっております。
その横で、このお方は・・・・。
小田原城 (400x300)

これまた、モザイクで顔の表情はわかりませんが、非常にブーたれております。
てっきり恥ずかしいからイヤなのかと思ったら、にいにと同じ格好が良かったそうな・・・。

2人で、真田丸ごっこをやりたかったのか?
この後も、にいには嬉しそうに刀をシャキーンと振り回しておりました。

あっ、ちなみに彼は4月から中学生です。一応ね!

P1010717 (400x300)

小田原城内の梅もきれいに咲いておりました。
小田原では、曽我別所の梅まつりが有名なようですね。

残念ながら、梅まつりは翌日からだったので、また来年~。
小田原は和歌山のような暖かい気候で、梅やみかんの栽培に適しているようです。
海もあり、山もあり、城下町で雰囲気が似ていると思いました。
海岸の方へ行けば、海産物も購入できるようです。
「と~れとれとれ、とれとれ市場~♪」が頭の中で流れます(笑)
今回は、小田原城のみの予定でしたので、次回はゆっくり散策してみよう!!

お昼は、ぱぱさんのおすすめのお店で食べることに。
たま~に仕事で小田原に行くことがあるそうで、その時に必ず立ち寄るお店だそう。

P1010734 (400x300)

駅から歩いて2分くらいのところにある【ふじ丸】
レディース定食
P1010735 (400x300)

足柄定食
P1010738 (400x300)

刺身定食
P1010736 (400x300)

だいたいが1,200円くらい。
このボリュームはスゴイ!!

美味しくいただいてから、箱根へ向かいました。

ブログランキングに参加しています。
ぽちお願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

京都観光  

京都へ行ってきました~。
何年ぶりかしら…?

今回はひたすらにいにの歴史勉強のため。

京都駅に着いて、さぁ~行くぞ~と思ったら…。
パパさん地図を広げて……。

お~いっ
いつ動くのですかぁ~ってくらい、地図とにらめっこしているのです。

せっかちの私は、イライラしかも京都駅は複雑すぎ~

気づいたら1時間近く過ぎていて、怒りは爆発。

周るコースは考えていたようですが、肝心の交通手段は調べていなかったようです。

とりあえず、京都駅から近い東寺へ近鉄で行き、また京都駅に戻って、市バスに乗って、観光スタート。

段取りが悪くて、結局市バス乗り場へ私が案内。

パパさんに任せておくと日が暮れるかも~

また、タクシーを上手く利用すれば~と言う私の意見を聞かない頑固なO型で、
贅沢な~などと言うのです。

市バスに4人乗ったら700円。タクシー1メーター590円。近くならタクシー乗った方が安いじゃないか~。
しかも楽だし。

お嬢は朝から早く帰ろう~って…。

東寺。


インクライン


金閣寺

本能寺

ついでに大阪城

その他、二条城、銀閣寺や南禅寺、清水寺などにも行きました。

にいにの歴史の勉強に役立つといいなぁ。

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

今日から京都へ~  

にいにの歴史の勉強が始まる前に京都へ連れて行かねば~と今朝出発しました
朝6時すぎの新幹線で京都へ向かっています。

先月も新幹線で大阪入りしたので、ちょっとサラリーマン気分。

せっかく大阪へ帰ってきても、ゆっくり友達にも会えないのが辛い

にいにの受験が終わったら、もう少しゆっくり出来るのかなぁ。

新幹線で移動中にお嬢は公文に取り組みます。



category: 旅行

tb: 0   cm: 0

9月連休の旅~③熱海  

9月連休の旅~熱海




人生初の熱海。

熱海のイメージは昔からの有名な温泉街。

さてさて、実際は・・・・・

坂多すぎ!!
しかも急~

下る途中で転んだら・・・下まで転がって行きそう・・・。

てゆーか、車が無かったら絶対暮らせないだろう。

ある意味すごい街だわ。

なんとなく、和歌山の白浜に近いイメージでしたが、なんのなんの。
海岸からはすぐに急な山。

う~ん
すごい。



にいにが、芦ノ湖で遊覧船に乗りたい!って言っていたのですが、時間の関係であきらめたので、海で船に乗りました。

熱海から少し伊東に行ったところの道の駅から遊覧船が出ています。

P1020247 (400x400)

その名も見たままの「イルカ号」


船の下で海の様子が見えるってモノでしたが・・・・・。
乗り場のところで十分に魚が見えたので、乗らなくてもよかったかも~。

ま、にいにの希望でしたからね

その後、熱海に戻って、「姫の沢公園」へ~。
宿のスタッフの方から、アスレチックがある~と聞いていたので行ってみました。

P1020253 (400x400)
彼岸花が咲いていました。
コレを見ると「曼珠沙華~」と山口百恵の歌が出てます(笑)
ちなみに私は聖子ちゃん世代です

私の実家では、田んぼの周りにいっぱい咲いていたものです。
最近は本当に見かけなくなりました。

お友達は埼玉県日高市巾着田の有名な彼岸花を見に行ってきたそう~

こんな感じ~私もいつか行ってみたいです!


日高市・曼珠沙華の里
http://www.kinchakuda.com/

姫の沢公園は山全体を公園にした感じです。
そして、その山全体にアスレチックがあり・・・・。
全部回ろうと思ったら、1日かかると思います。

そんな事も知らず、何気に入って行く、スウ一家・・・。
P1020254 (400x400)



山間部第1号のアスレッチックも「超~簡単!」などと言いながら、軽く見ていたスウ家の皆さん。
P1020259 (400x400)

おっと!山の斜面を利用したアスレチックです。
付き添いの保護者は登山のように崖を上ります。
P1020261 (400x400)

お嬢はなぜか?「パパ~怖い~」とへっぴり腰。
しかし、この先で同じ年代の女の子がアスレチックをスラスラとこなしてるのを見て、一人でチャレンジしてました。
しっかりしたように見えても、やっぱり末っ子。甘えん坊さんです。
私もですけど~

P1020269 (400x400)

栗の木がありました。
P1020273 (400x400)

くっつき虫?
P1020270 (400x400)

お嬢はどんぐりや松ぼっくりを拾いながら、「もう秋だね!」と。
女子のセリフは大人並み~。

にいにからはそんな言葉を聞いたことがありません

きのこ?
P1020274 (400x400)

この感じから、なんとなく嫌な予感はしていましたが・・・・。
だって、どう見ても山でしょ~。
この感じは・・・・大阪の金剛山に似てるぞ~
しかも、どんどん上って行く途中で、ほとんど人に会いませんでした。

かなり不安なスウ一家。

とその頃、やっと数組の親子とすれ違いました。
P1020277 (400x400)


しかし、このまま行くと本当に夕方までは下山できそうになさそうだったので、あきらめてこの辺りでUターンして戻ってきました。

恐るべし姫の沢公園!
次は制覇するぞ~

翌日は帰る前、牧場に寄りました。
P1020280 (400x400)

「オラッチェ」
P1020285 (400x400)
羊や牛にエサをあげて、濃厚なミルクソフトを食べて帰りました~。

ぽちっとお願いしま~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: 旅行

tb: 0   cm: 0

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント