fc2ブログ

スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

ブログの継続について考える  

今日はひな祭り。
スウの家でも、ちらし寿司を作りました~♪

P1000067 (400x300)

手前はにいにの塾弁。

P1000068 (400x300)

P1000069 (400x300)

まぐろ好きの子供達のためにまぐろ切り落としを上にのせています。

私の料理は基本、昔ケイコとマナブのわが街の先生?だったかな・・・。地元の教室を紹介するコーナーに掲載された個人の料理教室で習ったものがベース。

毎日ごはんを作るようになって、その料理教室で習った料理は、本当に役にたっています。

私は贅沢にも仕事をしていない、専業主婦です。
周りには、働いている方がたくさんいらっしゃいます。
皆さん、かっこいいですよ~。

しかしながら、今我が家の状況では、働きに行くことはできないので、その分しっかりと家で質素倹約しています。
基本は外食しません!

とはいいつつ、平日昼間のランチには行ってますが・・・・・(笑)
これは、私の情報収集の場であり、社交の場であります。
控えめにしながら、適度に楽しみながらお付き合いをしています。

家族でもまったく外食しないわけではないですが、誕生日月とか~ばあばが来た時にはたまーに外食します。
でも、普段家でおいしいものを食べているので、子供達もあまり文句はいいません。

先日、お嬢のお友達一家が、しゃぶしゃぶを食べに行くというのを聞いて、我が家はスーパーで、安い肉を買ってきて、行ったつもりの鉄板焼きをしました(笑)

しゃぶしゃぶ1人分で全員食べることができますよ~。

最近、ブログの更新をサボり気味です。

カメラが壊れてて修理に出していたり、iphoneの容量が少なくて写真が取れなかった等々の理由もありますが~、このままこのブログを続けるべきか?と考えています。

ただ、つらつらと自分の思うことを書いているふつ~の自己満足ブログ。
そろそろ次のステップに進んでもいい頃かと。
そういう事を考えています。

このブログを始めた頃は、右も左もわからなくて、ドキドキしながらやっていましたが、自分のやってみたいことが少しずつ定まってきたので新たなことにチャレンジしてみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



category: その他

tb: 0   cm: 0

ミスドのブルックリンジャーでジャーサラダを作ってみました~!  

先日ミスドで買ったブルックリンジャーでジャーサラダを作ってみました。

まずは、瓶を煮沸消毒します。

P1030541 (400x300)

一番最初はドレッシングですね。
人気ブロガーさんのマネをして、我が家もピエトロドレッシングにしてみました~
P1030542 (400x300)

分量はどれくらいだったかしら?
ま、適当に入れちゃいます(笑)

P1030543 (400x300)

ニンジン、大根、キュウリ、ベビーコーン、プチトマト、ルッコラ、レタスをぎゅうぎゅうと詰めて完成~

作ったというより、ただ入れただけ・・・・・・ですよね?

P1030545 (400x300)

蓋を閉めて冷蔵庫へ~

何やら5日程日持ちするとか・・・・。
2瓶しかないので、あっという間に食べちゃうと思います。

ジャーサラダってオサレな感じっていうけど、ただ詰めてるだけじゃないか!
と思っていたのですが~、こうやって入れるとカラフルで可愛いし、作り置きができるので食べたい時にすぐ食べられる
ズボラな私にはぴったりのもの。とかなんとか言って、結局ハマっているのです
タッパーとかに入れてもこんなにオサレ感はないよね~。

ポイントは煮沸ができるので、滅菌して長持ちすることかな。

う~ん、いいねぇ~。
今度はやっぱりメイソンジャーが欲しいな。
そしたら、5日間分を一度に作って毎日食べられるし~。(おいおいどこまでズボラなんだか・・・・)

味はピエトロ任せだしぃ

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

category: その他

tb: 0   cm: 0

消防訓練  

昨日、消防訓練に参加しました。
消化器の使い方や煙の体煙などなど。

いざという時のために、体験しておくことは大切だと感じました。

にいには塾だったので、お嬢は一人っ子気分です




「ママも一緒に乗ろうよ~」と誘われましたが、小さい子じゃああるまいし、恥ずかしいので遠慮しましたが、お嬢の運転がめちゃコースアウトして、消防隊員の方を焦らせておりました(笑)



今度はなりきり消防隊員
なかなか様になっております。


地震体験はパパと…。
こちらもすごい揺れで、見てる方が酔いそうてした

煙体験は甘いバニラの香りでしたが、実際に煙に巻かれるとかなり危険なのは想像できました。何も見えないですし、実際の煙は有毒ガスみたいなものですからね。

防災リュックなど用意をしていますか?
時々チェックしないと、賞味期限がかなり切れている場合もあります。

うちも近いうちに見直ししなければ。

ブログランキング参加中
ポチお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: その他

tb: 0   cm: 0

月経前症候群(PMS)  

今日は月経前症候群(PMS)について書こうと思います。
最近になって、やっとこのような名前を聞くようになりましたが、女性には生理の前のイライラや感情の変化などの状態は昔からありましたよね。

イライラしている子がいると、
「アレなんじゃないの?」なんてね。

でも、実際は生理が始まる少し前から症状が現れるのです。

実は、スウも最近このPMSがひどいなぁ~と自覚していたので、漢方薬を処方してもらおうと、まずは婦人科を受診か?と近くの婦人科に行きました。

しかし、そこの先生は、ピルを処方されたのです。

いわゆる低用量ピルです。

ピルと言われた時に、ちょっと「え~っと思ったのです。」

スウ:「あの~漢方薬を出していただきたいのですが・・・・・。」

先生:「あ~、漢方ね~。効かないから。止めるのが一番!ないと楽でいいでしょ。」

スウ:「では、どのくらいの期間止めるのでしょうか?」

先生:「そうだね~。3年か4年か・・・・それくらいでもう終わるでしょう~。」

失礼なっ

信じられない言葉です。もちろんこの先生は男性ですから、デリカシーのかけらもありません。

ピルを飲むことに抵抗を感じたスウは、家に帰ってからネットで調べました。

乳がんリスクが上がる?
だめじゃん~。

全く、使えない腐った医者だこと。
「子宮内膜症の疑いがありますから、はい、ピルを飲んでください。」てな感じで、なんでもピルに頼りそう・・・・。

はっきり言って2度と行きません。

で、漢方を処方していただけそうな病院を探して、見つけたので早速今日行ってきました。

内科の先生ですが、やさしい女の先生で、体の冷えとイライラを抑えるツムラの漢方を処方してくださいました。

やっと、信頼できる先生に出会えました~

漢方は朝イチでも特集が組まれた程、今注目されているお薬です。

スウも独身のころ、実家近くのホームドクターに胃腸の風邪でお世話になった際、生理痛がひどいという話から、
先生の奥様やお嬢様にすすめているツムラの漢方を処方していただき、しばらく飲んでいたものです。

漢方薬は2・3か月服用し続けて、効果が現れると言われています。

スウのPMSは、軽減されるのでしょうか?お楽しみです。

昨日、お嬢のお友達のおうちでおいしいおやつをいただきました
そんなのばっか食べているから、体が冷えるんだよ~ってわかっているのですが・・・・。


自由が丘黒船のどらやきです
パッケージもオサレでしょ~

はて、さて、自由が丘に店舗はあったかしら?


オハツです~形もフツ~のどらとは違うのですね。


あんこがあっさり、生地はしっとりでおいしいどらちゃんです。

お嬢たちはアイカツで盛り上がっていました~。
うちと一人っ子を除けば、他はみな女子の姉妹。妹ちゃんを含めたら総勢8名でワイワイガヤガヤ~。

すっかり小学校のお友達とも仲良くなって、たくさんのお友達ができているお嬢です。
この子はいつも安心して見ていられるのですが~上のにいには・・・・・。

火曜日は東京も雪が降り、すごく寒い日だったのですが、傘を忘れたにいにのために、(お嬢は母に言われなくても、お迎えにきたお友達を見て判断して持って行った)雨の中、傘を届けにでると、すでに下校途中だったのです。

にいにのクラスのお友達に先にあった際、
「〇〇のママ~、今日ね、ぷっ〇〇がね、先生に怒られたんだよ~
と報告してくれるのです。
「また、何かやらかした??」と聞くと、
「いや~Wのズポンを下げて、先生に怒られてたよ~

はぁ~

息子の同級生から、聞かされる話と言えば、友達のズボンをずらしておこられた?

トホホ・・・・・。

そりゃ~PMSもひどくなるでしょ~

お察しください

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしま~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

category: その他

tb: 0   cm: 0

無農薬のりんごは栽培が難しい  

りんごの季節になりました。
我が家も、毎日りんごを食べています。

この時期のりんごは本当においしいですよね。
数年前にラボパーティのチューターをやっている兄家族が、りんごの木オーナーになったことがあり、一度だけ長野県へりんご狩りにいったことがあります。

赤い実をつけたりんごの木は本当にかわいいです。

私達が普段食べているりんごの栽培には、実はたくさんの農薬が使用されています。
農薬なしの栽培は大変難しく、無農薬のりんごを育てている方は日本に数名しかいらっしゃらないそうです。
それほど、無農薬のりんご栽培は難しいのです。

『奇跡のリンゴ』という映画があります。
青森県の木村さんという方が不可能と言われた無農薬のりんご栽培を実現された実話をもとに作られた映画です。

スウは5年程前に、大阪の自然食品のお店で、木村さんのりんごがあることを知りました。
でも・・・・・新聞などで有名な希少価値のりんごが買えるわけもなく。
ふ~ん、そんなりんごがあるのか~程度でした。

でも、この無農薬のりんご栽培をされている農家の方が他にもいらっしゃるのです。

青森県の福田さんも、大変な思いをされながら無農薬のりんご作りに力を注いでこられました。
福田さんの無農薬のりんごを使ったジュースが数量限定で販売されています。


コチラで取り扱っています。
ふるさと21(楽天店舗)


スウも大切な我が子達には、安全なものを食べさせたいと思います。
普段、子供達にジュースは飲ませませんが、このジュースなら飲ませてあげたいです。
スウは、このりんごとジュースで天然酵母を育ててみたいなぁ・・・・。

無農薬の野菜やくだものははっきり言って高いです。
でも、安全なものを届けたいと思って、創意工夫をされて作るには手間も費用もかかるのです。
安ければいいってものではないですよね・・・。
ここでも、消費者はちゃんと安全・安心な生産者を見極めることが大切だと実感します。


【3名様限定】福田さんの奇跡の無農薬りんごジュース モニタープレゼント ←参加中

メディアフロント企業組合

category: その他

tb: 0   cm: 0

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント