fc2ブログ

スウとbonbon*

大好きなお菓子作りやおうちのこと~なかなかモノは減りません・・・

花びら餅  

P1010632 (400x300)

珍しく、花びら餅をいただきました。

生菓子をいただく機会などあまりないので、すごくうれしい~

お茶を習っている方からいただきました。

私も若かりし頃、お茶のお稽古に行っていました。
久しぶりにお抹茶を立てていただくことに。

花びらもち (300x400)

茶筅以外のお道具類は、私が高校の時に入っていた茶道部の先生にお願いして購入したものです。
お茶の先生は、
「かわいい柄を選びましたよ。」
とおっしゃって、とてもかわいい柄のお道具を選んでくださいました。

あれから〇十年(笑)
ちょっと若々しい感じで恥ずかしいですが。

にいには、幼稚園でお茶の授業があり、何度もお抹茶とお菓子をいただいていました。
たまに、
「お抹茶飲みたい!」などど、シブイことを言ってくれます。

今回も、花びら餅と一緒に立ててあげると喜んでおりました。

お嬢は、
「苦いからヤダ!」

幼少時に体験していないから仕方がないです。


幼稚園ってやっぱり大切だな~と思います。


ブロランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。


にほんブログ村

スポンサーサイト



category: スイーツ

tb: 0   cm: 0

今日のおやつ アップルパイ♪  

おやつにアップルパイを焼きました

P1010598 (400x300)

冬休みに入った頃、アップルパイが食べたくてパイ生地を作ったものの・・・・毎日のように続くガレットのため、冷凍庫で休んでいたパイ生地を出してきて、アップルパイを焼きました。

連休などの休みで家族全員が休みになると、お腹すいた~なんかちょ~だい!!とうるさいのなんの。
パパを筆頭にうるさいったらありゃーしない。

パイ生地さえあればすぐにできるアップルパイ。
パイ生地を敷いて、クリスマスケーキのスポンジ生地の残りと、いちょう切りにした紅玉、サワークリーム、キビ砂糖を混ぜ合わせ、
残った生地を上に乗せてオーブンへ・・・。

P1010600 (400x300)

温めて食べる方がおいしいです。

いろいろなアップルパイがありますが、私は、サワークリームとリンゴを合えたものを入れるのが好き

松之助のサワークリームアップルパイが大好きです。
お店は京都と代官山にありますが、ディーン&デルーカにも置いているので、通りかかった時には買って帰ります。
もちろん高いので2個くらいしか買いませんが、あっという間になくなります。

連休中のおやつ作りも大変です・・・・。

ブログらんきんぐに参加しています。
ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作り簡単お菓子(個人)へ
にほんブログ村

category: スイーツ

tb: 0   cm: 0

チャプチーノのミニカップケーキ♡  

パパさんは時々、ちいさなお菓子を持って帰ってきます。
お客様にいただいたもの、会社の人からいただいたもの、取引先の方にいただいたもの・・・・。

今回は、かわいいカップケーキ

P1010483 (400x300)

Ciappuccinoチャプチーノってなんか聞いたことがあるなぁ~と思ったら、以前ここの商品を紹介していました(笑)

チャプチーノのウーピーパイ

ウーピーパイのお味はウケませんでしたが、このカップケーキの可愛さにはノックダウン

P1010486 (400x300)

サイズは小さくて、下は直径3.5センチ、高さは5センチくらい。
上は、ホワイトチョコレートにアザランと真っ赤な唇のシュガーデコがのっています。

P1010487 (400x300)

唇のシュガーデコ、わかりにくいかしら・・・・。

このカップケーキの名前は「バニラキッス」
その名の通り、袋を開けると甘いバニラの香りがします。

P1010484 (400x300)

ベトベトのクリームでデコレーションしているカップケーキは、扱いにくいし、甘いですが、こちらはちょうど良い甘さでした。
そりぁ~やっぱりアメリカンなケーキなので、おおざっぱな味にはかわりないですけどね・・・。めちゃめちゃバニラ風味(笑)

今年のバレンタインのお菓子は、こちらのカップケーキを参考にさせていただこうと思います
ラッピングもツボです。

他にもいろいろ味があるようなので、今度参考のために食べてみたいと思います。

お店のh.pでチェックしてみてください!!
チャプチーノのカップケーキ

ブログランキングに参加しています。
ポチお願いします!!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

category: スイーツ

tb: 0   cm: 0

リンツ ガレット・デ・ロワ&フェーブ 2016  

我が家のガレットも最終であろうかと思われるリンツのガレット・デ・ロワ「ショコラシトロン」
P1010461 (400x300)

リンツのチョコレートとレモン風味のダマンド生地。

フェーブはエクセレンス
P1010462 (400x300)

リンツのフェーブも毎年かわいいです。
P1010463 (400x300)

今まで買ったガレットの中で、一番小さく(直径15cmくらい)一番高い
まあ、予約をした時から味も大体想像できましたが、ちょっと残念な感じです。
リンツ感を出したいのであれば、チョコレート味だけで勝負していただきたい。
もともとガレット自体シンプルな材料でできたお菓子なのです。
リンツチョコを使っているので、高いのは仕方がないとしても、レモンを合わせる必要はないと思いました。

ミントチョコ同様日本人にはちょっとウケないと思います。

フェーブはダントツの可愛さです

いろいろなガレットを食べましたが、昨年度のラデュレが一番おいしかったかな~。
毎日のように出てくるガレットにお嬢はさすがにギブアップ気味。
私も流石にもういいかなぁ~って感じです。

そろそろ走らないと体が重い・・・・・・。

ブログらんきんぐに参加しています。
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

category: スイーツ

tb: 0   cm: 0

フォション ガレット・デ・ロワ & フェーブ 2016  

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

家族全員そろうのは、1日のみ。にいには、大晦日も塾、2日から塾が始まります。
1日はのんびりまったり。

今年は、おせちもかなりサボりました。
P1010447 (400x300)

枝豆のムース・黒豆(買った)・焼きなます・かまぼこ(鈴廣)・スモークサーモン(買った)・いくら醤油つけ(買った・・・しかも1週間ほど前に半額セールを冷凍にしておいたもの(笑)・牛肉のたたき(こちらも以前半額の肉を冷凍にしておいたもの)・数の子・お雑煮・
ガレット・デ・ロワ(アンリ・シャルパンティエ)

P1010454 (400x300)

ちょっと寂しいけど、こうやって盛り付けると豪華に見えるでしょ

のんびりまったりしてから昼ごろ、近くの神社へ初詣に。

昼からは書初めをしました。
あ~お嬢の書初めのヘタなこと
左利きですけど、あまりにもひどい
練習量が少なすぎるのでしょうね。
反省です。

さて、今年初のガレット・デ・ロワはフォション!1月2日から販売スタートです。
年末に予約をしていたので、2日の初売りの日に新宿高島屋へ取りに行きました。
フェーブは、早く取りに来た人から選ぶそうです。
P1010468 (400x300)

今年のフェーブは、フォションのマグカップ
1個だけなんて選べないので、2個買っちゃいました。

P1010469 (400x300)
ゴールド

P1010470 (400x300)
ピンク

P1010474 (400x300)
すごくかわいい

6種類くらいから選べます。
ロゴの色は、黒・シルバー・ゴールド・ピンク・ピンク×柄・ゴールド×柄
があったような。

お嬢がピンクを選び、私がゴールドを選びました。
販売初日なので、選びたい放題(笑)
P1010473 (400x300)
裏にはフォションのロゴと年号がプリントされています。

パリだと、全種類入ったコフレを販売しているのでしょうね。
今年のツボは、やっぱりフォションかな~。
2個のガレットのうち、1個はにいにの分です。誕生日ケーキを作らないかわりにガレット1個食べるという交換条件で手を打ったのです。
ガレットは日持ちがするのが助かります。毎朝のごはん替わりにしましょう~♪

フォションのガレット購入がまだの方は、先に電話予約された方がいいと思います。
直接店舗に行っても、購入できないことがあります。

ブログランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

category: スイーツ

tb: 0   cm: 0

スポンサードリンク

最新記事

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリ

プロフィール

最新コメント